takuwatanabe’s diary

三十代男性(間もなく四十代)、既婚、子供3人(全て男)。仕事はデスクワークなので体はたるむ一方。だらしなくたるんだ体を引き締めるべく肉体改造に励みだしています。

子育て日記

8/11から8/13まで久しぶりの3連休だったので、日付を遡って書きたいと思います。

8/11出来事

午前9時から正午まで、サッカーのコーチ業に専念しました。当クラブは学年ごとにクラス分けしているので、自分がサッカーをしていたときのような全学年が同じ練習メニューをするようなことはなく、学年のレベルに合わせた練習ができます。自分が担当したのは、小学2年生を対象としたジュニア2クラスと小学4年生を対象としたエンジョイ4クラスの2カテゴリーです。

午前9時から午前10時30分

まず、ジュニア2クラスですが、個々に光るものをもった子供が多いクラスなんですが、如何せん、ハートに火が着きにくいという欠点があります。そして、打たれ弱いんです。違う見方をするとプライドが高い。出来ない自分が嫌なんですね。だから、少し難しくなるとやらない子供が多いです。90分の練習時間のなかでいかにこの子供たちに気付きを与えられるかがコーチの腕の見せどころなんです。私、この子供たちを相手にしていると考えてしまうことがあるんです。あれ?自分は今、海外に来ているのかな?って。だって、日本語が通じないことがよくあるんです(泣)例えば、私が「赤いコーンに集合」と言ったとしましょう。そうすると20名中2名くらいしか赤いコーンには来ません。他は、違う色のコーンに行ったり、ずーっと水を飲んでいたり、椅子から立ち上がろうとしなかったりなど、ファンタジーな言動を見せてくれます(笑)

そんな彼らでしたが、8/11の練習では非常にパワフルかつ創造力豊かなプレーを見せてくれました。

午前11時から午後12時30分

次に、エンジョイ4クラスは、来月から大会が続くので試合形式というか4チームでの試合としました。4チームを作り、W1リーグとW2リーグとして入れ替え制の試合です。これが、また本当に各チームの色が出て見ていて面白かったですね。それなりにスキルが身についてきたので、試合のクオリティーが上がってきました。課題は、試合強度が低いということですねぇ。

お昼ごはん

三男と一緒に作りました。「そば」と「うどん」。上手に出来ました。美味しかったです(笑)

午後1時30分から午後5時

三男と二人で、プール&室内運動場で目一杯、体を動かし遊んできました。

そして、夜は自分のトレーニング。

そんな、連休初日でした。本当に遊んだ。