takuwatanabe’s diary

三十代男性(間もなく四十代)、既婚、子供3人(全て男)。仕事はデスクワークなので体はたるむ一方。だらしなくたるんだ体を引き締めるべく肉体改造に励みだしています。

肉体改造への道のり 第7話

トレーニング内容

昨日は、近所の小学校を借りてトレーニングしました。昨日から始めた筋トレ。有酸素運と無酸素運動の組合せ。

無酸素運動(3セット)

★腕立て伏せ:15回

★腹筋:15回

★スクワット:15回

有酸素運動(30分間ランニング:22周)

体力がついてきたせいか、ランニングが楽になってきました。ランニングは腹式呼吸を意識しながら走っているので、なかなかスピードを出しにくいのですが、これがまた逆にハードで自分としては楽しみながら走っています。この数日間で、30分間走ることが出来るようになってきたので、次回は40分間に設定します。くれぐれもスピードを出しすぎて無酸素運動にならないように気をつけないといけないです。

トレーニング後のプロテイン

疲労リカバリーとして、運動後に飲んでいるホエイプロテイン100!これを飲むことで次の日が劇的に楽になるすぐれものです。本当に飲む前までは疑心暗鬼でしたが、百聞は一見に如かずでした。まったく次の日以降、筋肉痛が出ない(;゚Д゚)

このことをもっと早くに知っていたらと思うと(泣)

帰宅後測定した結果

8/9午後9時00分

体重67.6kg

体脂肪率18.3%

なんと肉体改造を開始後、体重及び体脂肪率ともに最高記録を達成しました!

やはり筋トレと30分以上トレーニングした効果ですね。

人間の体の奥深さを実感しました。効率よく、効果的に肉体改造するには、もっと自分の体のしくみを知る必要があると思いました。

おまけ

夜間に水分を十分に取らなかったため、翌朝、足をつってしまい、肉体改造開始後、ワーストとなる体脂肪率21.7%をたたき出してしまった(ToT)

本当に、人間の体って難しいです…