takuwatanabe’s diary

三十代男性(間もなく四十代)、既婚、子供3人(全て男)。仕事はデスクワークなので体はたるむ一方。だらしなくたるんだ体を引き締めるべく肉体改造に励みだしています。

肉体改造の道のり 号外

前日の暴食により体重及び体脂肪率増は容易に考えられましたが、翌朝、計測すると不思議な結果が出ました。

f:id:takuwatanabe:20170807091211j:plain

なんと増えたのは体重だけでした。

WHY??

なぜ?体重だけが増えた??

頭の中は????です。

そこで調べることにしました。

まずは、体を構成する総量です。

38歳にして初めて分かりました(汗)

「骨」「筋肉」「内蔵」「水分」「体脂肪」

次に体を引き締めるにはどうすればいいのか、今頃調べました(汗)

体脂肪を減らす!そのために基礎代謝を上げる。基礎代謝を上げるには筋肉量を増やさないとダメなんですねぇ…今知りましたΣ(゚д゚lll)

そして、筋肉は体脂肪よりも重い。

ゆえに、減った体脂肪と同じだけ筋肉が増えたとすると体重が重くなるんですね。

結果、今、自分の体に起こっている変化は、しっかり体を鍛えているということの現れと解釈しました(*´∀`*)

ただ、目視できるほどの体の変化は、まだありませんが…