takuwatanabe’s diary

三十代男性(間もなく四十代)、既婚、子供3人(全て男)。仕事はデスクワークなので体はたるむ一方。だらしなくたるんだ体を引き締めるべく肉体改造に励みだしています。

知識 №1

プロテインについて

忘れっぽい自分のために、プロテインについて書いておこうと思います。

まず、プロテインは3種類に分かれます。

「ホエイ」と「カゼイン」、「ソイ」です。

「ホエイ」⇒体への吸収が早いため運動直後の栄養補給に向いています。

(栄養素:タンパク質・BCAA・ビタミン・ミネラル)

カゼイン」⇒体にゆっくり吸収される(4時間以上)

ということは、この2つを上手く体に取り入れなくてはならないということです。

運動直後に「ホエイ」を取り入れスピーディーにタンパク質を吸収して、あとから「カゼイン」がゆっくりと時間をかけて体にタンパク質を供給し続けるといった感じです。

プロテインは毎日どのくらい

30代が摂取すべきタンパク質は1日60gらしいです。

必要なタンパク質=体重×0.8g(あまり運動しないので。運動する人は1.2~2.0g)

計算の結果、自分は1日56gのタンパク質が必要となりました。

プロテイン摂取タイミング

1日3回のタイミングがあるようです。

①運動直後⇒運動してから45分以内(通称ゴールデンタイム)。運動した後は筋肉が疲弊しているため体が回復を早くさせようしているので、効率よくタンパク質を使ってくれます。

②寝る前⇒睡眠中は体が成長しやすいので効率よく筋肉を成長させることができます。寝る前30分から1時間前には摂取するのが理想です(寝る直前は胃に負担がかかるみたいです)。自分は間もなく39歳になるので体の成長はあまり見込めないのではと今頃不安になっています(汗)

③朝食時⇒寝ている間に全て吸収されてしまうため、朝にはタンパク質が不足している状態になっているので、朝一は吸収しやすい状態です。

まとめ

効率よく肉体改造するには、プロテインの種類・摂取量・タイミングを十分理解することが重要だと改めて気づかされました。

もう一度、プロテインを考えてみようかな(汗)