takuwatanabe’s diary

三十代男性(間もなく四十代)、既婚、子供3人(全て男)。仕事はデスクワークなので体はたるむ一方。だらしなくたるんだ体を引き締めるべく肉体改造に励みだしています。

肉体改造への道のり 第14話

パソコンの調子が悪くて、ブログを更新することが出来ませんでした(泣) 今日も朝からコーチ業があるので、のちほどブログを更新することにします。

肉体改造への道のり 第13話

8/16トレーニング内容 ・ドローイング 30秒×5セット ・ランニング 45分間 感想 走る前にドローイングしたところ、お腹に負荷が掛かっていて走り出しはキツかった(泣)それでも目標の時間帯を走りきることが出来ました。しかし、走り終わったあとに心拍…

肉体改造への道のり マイデーター

8/17午前6時31分 体重67.8kg 体脂肪率21.5% ※前日比 体重0.5kg- 体脂肪率1%+

肉体改造への道のり 第12話

筋トレ計画を立案! 昨日、筋トレの計画をたてました。 器具を一切使わず、いかに安く筋トレをするか。それだけを考えてメニューをたてました。 その内容は… 月曜日&木曜日 ・クランチ:15回×3セット ・レッグレイズ:15回×3セット ・ニートゥセスト…

肉体改造への道のり マイデーター

8/16午前6時45分 体重68.4kg 体脂肪率20.5% ※前日比 体重0.3kg- 体脂肪率0.8%-

肉体改造への道のり 第11話

雨の中のラン 昨日は、雨でしたがランニングを決行しました。雨だったので、アスファルトを走ることにしました。走っている途中で土砂降りになりましたが52分間走り続けました。 ちなみに何周走ったかは覚えていません(笑)カップルを尻目に走り続けまし…

肉体改造への道のり マイデーター

8/15午前7時19分 体重68.1kg 体脂肪率19.7% 前日比 体重0.5kg- 体脂肪率0.3%-

子育て日記

8/13出来事 連休最終日。今日はどうしようか。朝起きてすぐ三男の声。そうです。「お父さん、プールに行こう」と弾ける笑顔で言ってきました。即答出来ない自分。心で葛藤しています。この笑顔を無視していいのか。けど、言うとおりにしたら今日は1日中プー…

子育て日記

8/12出来事 午前9時から午前10時30分まで、サッカーのコーチ業。その後、お昼を食べてから三男と二人でプール&室内運動場で遊び。まさかの2日連続です。まったく飽きるそぶりがない三男。汗だくになりながら遊び続けました。サッカーをしていたら、混…

子育て日記

8/11から8/13まで久しぶりの3連休だったので、日付を遡って書きたいと思います。 8/11出来事 午前9時から正午まで、サッカーのコーチ業に専念しました。当クラブは学年ごとにクラス分けしているので、自分がサッカーをしていたときのような全学年が同じ練習…

肉体改造への道のり 第10話

昨日は、夜に運動する日だったが、日中プールで泳いだことと雨天のため急遽お休みしました。 若干、両足が筋肉痛です。運動後に”たんぱく質”を取らなかったためと考えられます。プロテインを持っていけば良かったと今頃後悔しています。 体重及び体脂肪率の…

肉体改造への道のり マイデーター

8/14午前6時56分 体重68.6kg 体脂肪率20.0% 前日比 体重0.9kg+ 体脂肪率0.8%+

肉体改造への道のり マイデーター

8/13午前7時5分 体重67.7kg 体脂肪率19.2% 前日比 体重0.2kg+ 体脂肪率3.3%−

肉体改造への道のり 第9話

昨日のトレーニング内容 腕立て伏せ15回×3 腹筋を15回×3 スクワット15回×3 ランニング40分間 継続は力なりのとおり、だいぶ走れる体になってきました。 しかし…翌朝の測定では体脂肪率が大幅アップ。原因はわかっています。そう水分不足です。水分をなんとか…

肉体改造への道のり マイデーター

8/12午前7時20分 体重67.5kg 体脂肪率22.5% 前日比 体重0.8kg− 体脂肪率1.3%+

肉体改造への道のり 第8話

昨日は、運動休みの日ということで、脂肪燃焼について調べました。 もっと効率よく脂肪燃焼させるためにどうしたらいいのか?そこで一つ新しいアイテムを発見しました。そう!その名は「VAAM」なんでもスズメバチを参考に作られたそうです。これは、ものすご…

肉体改造への道のり 号外

今日は、午前中、サッカーのコーチをして午後から三男と室内運動場へきました。ストラックアウトにサッカーにバトミントン。楽しくハードに遊びました。結構、自分の方が汗をかいてしまい、どっちが子供だかわからない状態でした^ ^ やっぱり体を動かすって…

肉体改造への道のり マイデーター

8/11午前7時21分 体重68.3kg 体脂肪率21.3% 前日比 体重0.6kg+ 体脂肪率0.4%−

肉体改造への道のり 第7話

トレーニング内容 昨日は、近所の小学校を借りてトレーニングしました。昨日から始めた筋トレ。有酸素運と無酸素運動の組合せ。 無酸素運動(3セット) ★腕立て伏せ:15回 ★腹筋:15回 ★スクワット:15回 有酸素運動(30分間ランニング:22周) …

肉体改造への道のり マイデーター

8/10午前7時15分 体重67.6kg 体脂肪率21.7% ※前日比 体重0.4kg- 体脂肪率1.2%+

肉体改造への道のり 第6話

筋トレ追加 昨日は、運動オフ。 やはり、ホエイプロテイン100の効果は絶大です。前日にあれだけ負荷をかけた肉体が全くもって悲鳴を上げおりません。気のせいかもしれないですが、肌のツヤもよくなったほか、筋肉の質感もGoodです。ただ、数値は思わしく…

肉体改造への道のり マイデーター

8/9午前6時1分 体重68.0kg 体脂肪率20.5% ※前日比 体重0.4kg- 体脂肪率0.7%+

肉体改造への道のり 第5話

過去最高 昨日は、過去最高となる15周を走りました。時間は20分。疲れました。やはり汗の量がハンパなかったです。脂肪を燃焼させるため有酸素運動として取り入れているランニング。効果ありです。終了後に測定すると、体重68kg、体脂肪18.4%ま…

肉体改造への道のり マイデーター

8/8午前7時11分 体重68.4kg 体脂肪率19.8% ※前日比 体重0.3kg- 体脂肪率0.1%-

メモ

握力 握力を測定すると背筋量が分かる。 背筋量と脚力は関係している。 握力が高い方が脚力に優れていると判明する。 サッカーで重要となる無酸素性パワー。 無酸素性パワーを知るためにちょうどいいのが30m走みたいです。 足を速くするには背筋を鍛える…

サッカー:ジュニア年代・コーチ業

小学年代の育成について 小学年代(ジュニア)の育成について、いろいろな考えがあると思います。100人のコーチがいれば100の考え・育成方法があるでしょう。しかし、現状はどうでしょうか。日本サッカー協会が選手育成に関する指針を発表しており、そ…

サッカー:ジュニア年代・コーチ業

小学年代の育成について 小学年代(ジュニア)の育成について、いろいろな考えがあると思います。100人のコーチがいれば100の考え・育成方法があるでしょう。しかし、現状はどうでしょうか。日本サッカー協会が選手育成に関する指針を発表しており、そ…

肉体改造の道のり 号外

前日の暴食により体重及び体脂肪率増は容易に考えられましたが、翌朝、計測すると不思議な結果が出ました。 なんと増えたのは体重だけでした。 WHY?? なぜ?体重だけが増えた?? 頭の中は????です。 そこで調べることにしました。 まずは、体を構成す…

肉体改造への道のり 第4話

家族サービス > トレーニング 昨日は、ランニングの日でしたが、家族で県外へ出かけたため走ることが出来ませんでした(泣) 日頃、好き勝手やっているので家族サービスをしないといけません。というこで昨日は、急遽、次男がチーム遠征で行っている栃木県…

肉体改造への道のり マイデーター

8/7午前6時50分 体重68.7kg 体脂肪率19.9% ※前日比 体重0.9kg+ 体脂肪率0.6%-

DIY

DIY

やりたい事が多くて困っています。肉体改造、車などのDIY、プログラミング、写真、絵画など。時間とお金はいくらあっても足りません。とりあえず、中古ノートパソコンをいじってます。どんな感じに仕上げるか、試行錯誤中…ワクワクです(^o^)

肉体改造への道のり マイデータ

8/6午前6時29分 体重67.8kg 体脂肪率20.5% 体重は2.2kg減

肉体改造への道のり 号外

恐るべしホエイプロテイン100 昨日、初めて運動後に飲んだホエイプロテイン100の感想です。 今朝、体が軽いことに気づきました。運動後に良質な”たんぱく質”を摂取したので、体の回復が早いのかもしれません。 こんなに効果があるとは(;゚Д゚)! 本当に疲…

肉体改造の道のり 第3話

昨日、仕事帰りにザバスのホエイプロテイン100を購入しました。これで、運動後のたんぱく質補給は完璧になります。 そして、陸上サブグランドへ直行。2回目となるランニング。無理は禁物ということで、20分以内に10周走ることに決めました。ゆっくり…

サッカージュニア年代コーチ業

コーチ就任 2008年、30歳の誕生日を迎えると同時に地元のクラブチームのコーチに就任しました。というよりも、自分から無理やりチームの代表にコーチをやらせて欲しいと懇願したんです(笑)今にして思えば、かなり無謀でした。だって、自分のサッカー…

肉体改造への道のり 番外編

プロテイン摂取について プロテインの摂取タイミングを決めました。 運動する日は、「運動後に20g:ホエイプロテイン」と「就寝前に20g:ソイプロテイン」。 運動しない日は、「就寝前に20g」。 いろいろな本を参考に自分なりに決めました。しばらくは、…

知識 №2

「ソイ」 前回説明が抜けてしまった「ソイ」について、まとめました。 「ソイ」⇒消化吸収速度がゆっくり。成分に大豆が含まれているためイソフラボン効果により皮膚や骨の強化、血流改善が期待できます。 今さら… 自分が購入したプロテインだけではダメだと…

知識 №1

プロテインについて 忘れっぽい自分のために、プロテインについて書いておこうと思います。 まず、プロテインは3種類に分かれます。 「ホエイ」と「カゼイン」、「ソイ」です。 「ホエイ」⇒体への吸収が早いため運動直後の栄養補給に向いています。 (栄養素…

肉体改造への道のり 第2話

昨日は、運動休日。両太ももが軽い筋肉痛です。本当に運動不足でした。筋肉をつけるために必要な要素が、「運動」「食事」「睡眠」だと何かの本で見ました。今のところ「運動」と「食事」は意識していますが、「睡眠」が疎かになっています。体を休めるため…

プロテインのお勉強

吾輩は素人である そう。自分は、プロテインに関して無知です。ど素人です。 だから、勉強することにします。 正直ワクワクしています。

肉体改造への道のり 第1話

39歳を間近にして、たるんできた体。はるかに増えてきた体重と履けなくなったズボンの数。このままでは、マズイと思い。ついに決心しました。肉体改造するぞ! 2017年8月2日、早速プロテインを購入し、運動を開始。ただ、ここで問題が…どんな運動をしよう…

39歳を目前にして、ついにブログを書くことを決めました。 どんなことを書くかもまだ何も決めていませんが、気ままに書いていこうと思います。目標は、1日に1回は書きたいですねぇ。